めもらんだむ

個人的な備忘録。Julia言語やPythonに関することが中心になると思われます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LaTeXで外字を使う(Macでの話)

異体字を含めたいわゆる外字(よく考えると、定義をちゃんと理解していない)をTeX LiveでインストールしたLaTeXで使えるようにするのが最終目標。 但し、フォントは埋め込まないと作業環境と違うところでは表示されない可能性があるので、ヒラギノフォント…

FortranからPythonを呼ぶ(その2):Intelコンパイラとforpyを組み合わせる

試した環境 mac OS 12.6 ifort (IFORT) 2021.7.0 20220726 Python 3.9.12 :: Intel Corporationgfortranを使っているQiitaの記事を参考に試してみたところ、いくつか対策が必要になった。 ※Qiitaの記事 qiita.com具体的には、次の3点。 forpyのモジュールを…

FortranからPythonを呼ぶ

普通はf2pyでPythonからFortranを呼ぶことが多いのだろうが、その逆で、FortranからPythonを呼ぶためのFotranモジュールが公開されている。 公開サイトの例ではGNUのコンパイラが使われているがIntelのコンパイラ(ifort)でも動くらしい。 但し、自分では確…

Intel Complier導入メモ

Qiitaの qiita.com がよくまとまっている。 ありがたや。 Windowsでの導入例だが、ダウンロードすべきファイルとかはMacでも変わらない。