めもらんだむ

個人的な備忘録。Julia言語やPythonに関することが中心になると思われます。

GMT.jlが動かなくてもJulia言語からGMTを使う

GMT (Generic Mapping Tools) では、GMT.jlというJuliaからGMTを呼ぶためのパッケージが用意されていますが、私の環境ではエラーが出てインストールに失敗しました。 そこで、便法としてPyCall.jlをインストールして、PyGMT経由でGMTを使うようにしています。 コンター図を1枚描くぐらいならば、これでも動作しているようです。

おまけ

GMT.jlがうまく動かない話はJulia Discourseだかで出ていて(スレッドが見つけられませんが……)、Julia本家から出されているインストールパッケージを使ってJuliaをインストールして解決したという報告がされており、環境依存性があることはわかりました。 確かに、私のところは(開発者が想定しているとは思えない)ヘンテコな環境で、Anacondaで作成した仮想環境上にconda-forgeにあるJuliaをインストールして使っています。

改めてGMT.jlパッケージを入れ直すと、今度はうまくインストールできました。 パッケージのアップデートをかけた後なので、何かのパッケージが古いためにインストールがうまくいかなかったのかもしれません。